ホーム>犬服コラム

犬服コラム

犬に服を着せるということ

犬に服は必要なのか。
賛否両論、耳にします。

虐待だという意見もあります。
絶対に必要だという意見もあります。

犬の服を作っている私が言うのも何ですが。
お洋服が必要な子もいれば、必要でない子もいる。
でも着るのであれば、なるべく着心地がよく快適なものを選びたいと思います。


人間もかなり昔に遡れば、裸で生活していたはず。
どうして服を着るようになったのか、諸説あるようですが
基本的には暑さ寒さや、外敵から身を守る為。とかモテる為とか?

今では機能性もデザイン性も豊富で、個性の表現とか、おしゃれを楽しむとか
選択肢も無限です。

犬の服も同じで、暑さ寒さの対策、体を保護する為のツールから
個性の表現や、飼い主様のお好み、
選択肢がかなり広がっています。

ただ人間と違うのは、
犬は自分でお店で選んで服を買って、自分で着る事はないので
人間が着せるのです。

服を着る事でストレスになってしまったりする子もいます。
サイズが合わない服は怪我に繋がる事もあります。

「うちの子」が楽で着やすい、動きやすい、そして可愛く
そんなお洋服を着ていてもらいたい。

服は暑さ寒さを軽減してくれたり必要な事である子が多いです。
病気をして服が必要な事もあります。

うちの子も、病気が原因で体が弱く、年中服を着せています。

ただ、無理に着せる必要はないと思います。
必要なものを必要な子に。
デザイン性ももちろん重要だけど、
着心地が悪くては何の意味もない。
機能性が良くなくては何の意味もない。

犬は人間と同じ大切な家族です。
犬に喜んでもらえるお洋服を作っていきたい、と思うこの頃です。

月別カレンダー

loading...

ブログカテゴリ

月別アーカイブ